建設業許可の「石工事業」とは?

こんにちは。
大阪府吹田市の行政書士いわた事務所です。

この記事では、「石工事業」で建設業許可を受けたい方に向けて説明しています。

1.「石工事業」とは、どういう工事?

「石工事業」とは、石の内外装や擁壁(ようへき)を施工する工事で、街の景観や安全を整えてくれている業種です。

建設業許可の手引きでは、建設工事の内容として以下のように書かれています。

建設工事の例示も手引きに書かれており、具体的な説明を加筆すると以下のとおりになります。

公園やお城、川沿い等の石を積み上げた塀や地面など、石によって作られているものは多いため、身近に感じる工事ではないでしょうか。

2.「石工事業」と似た工事は?

建設業許可事務ガイドラインから読み取ると、『とび・土工・コンクリート工事』と『タイル・れんが・ブロック工事』が、『石工事』が類似しています。

3.「石工事業」の専任技術者になるには?

専任技術者になるには、一般建設業と特定建設業により内容が異なります。

詳しくは、以下のページにてまとめています。

建設業許可の専任技術者とは?

こんにちは。大阪府吹田市の行政書士いわた事務所です。 建設業許可取得の要件のひとつに、「専任技術者」が営業所にいることです。専任技術者とは、許可業種について専門…

必要とする国家資格や指定学科は、以下のページにてまとめていますので参考にしてください。

専任技術者の資格コードと学科一覧

こんにちは。大阪府吹田市の行政書士いわた事務所です。 この記事では、専任技術者の「有資格コード」をまとめています。 目次1.専任技術者の「有資格コード」建設業法…